雨男、時々培倶人

アクセスカウンタ

zoom RSS 妻籠・馬籠宿ツーリング

<<   作成日時 : 2017/06/18 23:27   >>

トラックバック 0 / コメント 6

6/17(土) 会社のバイク仲間と妻籠・馬籠宿の散策に行って来ました。

梅雨時の計画でもあり延期も覚悟していましたが、当日は絶好のツーリング日和となりました。


朝6:20 新東名 森PAに集合、私は下道で6:00前に集合場所に乗り入れて気合十分でした。



いなさICを降りR257をひたすら北上、最初の目的地は阿木川ダムです



『阿木川ダム』

画像



画像




ダム湖百選とだけあって見晴らしよく美しいダム湖です。気候もちょうどよくさわやかでした。

画像



画像


私はどちらかというとダムの建造物よりも美しいダム湖の風景が好きだったりします。

管理事務所に行きダムカードをGETしました。私は過去にも一度来ていて入手済みです。






続いて、R19に合流し本日の目的地である妻籠・馬籠宿に向かいました。



馬籠宿に到着し、駐車した向かいの食事処で昼食をとることにしました。

画像


リーズナブルで美味しくボリューム満点、
空腹を満たしてくれたのは、とろろ飯と蕎麦のセットでした。

画像






『馬籠宿』

山の斜面に歴史を感じる建物が並び想像をはるかに上回るなかなかの風情で見応えがありました。

画像



画像



画像



展望広場からは恵那山を臨みます。

画像





ここから妻籠宿へは馬籠峠をバイクで越えます。

昨年も立ち寄った閉店したままの峠の茶屋の風景です。

画像


画像




『妻籠宿』


馬籠宿とは対照的で平らな地形に古い町並みが形成されていて以前にも訪れたことがあるかと思えるどこか懐かしい風景です。

画像


画像


画像



画像





栗きんとんが有名のようですが、栗入りのソフトクリームを食しました。ほのかに栗の風味があり美味しかったです。

画像


画像


画像







帰りは足湯に寄りながら帰路につきました


『ひるがみ温泉 足湯』

画像


歩きつかれた足が軽くなったと皆さん言ってましたね。私もそう思いました。
今後のツーリングの帰りの行程に足湯を盛り込むようリクエストされてました。
歳も歳でだんだんそうなりますね。この中でいちばんヤングな私も来週には50thの誕生日を迎えます。



程よい距離で、古い町並みを時間かけて散策できたので充実感たっぷりでした。
何よりも天気に恵まれ暑くも寒くも無く気持ちの良いツーリングができて良かったです。


さて次はどこへ?



走行距離:370km

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今回は梅雨時なのに天気にも恵まれ予定通りに行動できました。またメインの観光地に十分な時間がとれたことと、昼神温泉の足湯をコースに入れたのが良かったと思います。旧車でのツーリングではマシントラブルも付き物ですが大事に至らず良かったです、予測できないしGarage451も大変です。それにしてもyoshiさんは朝早いですね。なかなか一番になれない。今度日の出集合しますか??
toshi
2017/06/19 04:07
toshiさん お疲れ様でした
毎度行程作成ありがとうございます。タイムスケジュールばっちりで感心します。旧い町並みの散策は大好きです。各地に残る旧い町並みに行ってみたいですね。帰りの足湯は大正解でしたね。今後の帰りの行程にも是非!お願いします。
朝早い集合は何時でもOKですよー。またお願いします。
yoshi
2017/06/19 06:40
今回も素晴らしいtoshiさんのツーリング工程でしたね〜 (^^)
雨、暑さ、懸念してましたが、全く問題なく、何時も通りの最高なツーで楽しかったです。
toshiさんも帰り少しバイクトラブルがあったようですが、私も県を越えると気にしながら走ってるんですよ・・・
また、行きましょう。軍団ツー‼
sakura
2017/06/20 20:31
sakuraさん お疲れ様でした
ほんと良い事前計画があるから安心して楽しいツーリングができますね。無事が何より、また楽しく行きましょう。

アクセスカウンターつけました。
yoshi
2017/06/21 06:34
yoshiさん、toshiさん、企画と工程作成をありがとうございましたm(__)m
オン・スケジュールで、バッチリ👍
またの企画を楽しみにしています。
伊勢志摩へ行きたいなぁ😁
shige
2017/06/27 19:47
shigeさん お疲れ様でしたー
それぞれ違った風景の宿場町をゆっくり風情を感じながら歩くことが出来てよかったですね。伊勢志摩ですか。提案ありがとうございます。なかなか道中距離がありますねぇ。陽が長いうちに行かないと帰路悲しくなりますね♪
yoshi
2017/06/28 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
妻籠・馬籠宿ツーリング 雨男、時々培倶人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる